社会人一年目で抑うつ、適応障害〜退職〜転職したお話。

今までごく普通の平凡な日常を送ってきた私。

それが一変、社会人一年目(2018年)で波乱万丈の人生。

まさか私がこんな人生を送るなんて思ってもみませんでした。

ということで、このとき以上に辛い出来事はないだろうと自分を励ます為なのか、それとも自分の気持ちを整理したいのか、これを読んでくれた人にこういう人生もあるのよ、と教えたいのか。自分でも目的はわかりませんが、私のここ一年の出来事を振り返っていこうと思います。


非常に暗い内容になることが予想されます。読むのを止めるのは今のうち!!!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2018年4月。某金融機関に新卒で入社。最初は2週間の研修から始まりました。同期はみんないい人ばっかりですぐ馴染みました。そして研修最後の日、辞令を貰いました。なんと家からめちゃくちゃ近い支店!!これから頑張るぞ!と意気込んだあの頃。

そして配属初日の前日、まず1つ不吉な出来事が。関ジャニ∞渋谷すばる脱退発表。かなりショックでした。この日、平野紫耀くん主演の映画honeyを観たのですが、すばるのことをついつい考えてしまい、映画に集中できず。明日から配属初日だというのに、どんよりした気分でした。

配属初日。簡単に挨拶も済ませ、いよいよお仕事スタート。1週間ごとのジョブローテーションから始まりました。最初のお仕事を教えてくれる先輩は超優しくてここの支店にきてよかった〜〜!って思ったなぁ。同期の男の子とも仲良くなれて、ハッピーでした。この時までは。



5月真ん中あたりかな?ジョブローテーションで回ってきたとある係。ここからが悲劇の始まりでした。


教えてくれる先輩は、まぁ厳しい方。初日から、「仕事はテキパキやってくれる?」と怒られまくりでした。初日でテキパキ仕事できるかーー!と心の中でツッこんだ覚えが。

他に注意されたことは沢山。
「わからないんだったら、わかりましたって言わないでわからないことはちゃんと聞いて?」
「言ったことはちゃんとやってくれる?」
「さっき言ったことがなんでできないの?」
「メモしたままにするからわからなくなるんだよ?ちゃんとマニュアル化して」
「それ昨日やったよね?そろそろ覚えて?」
「毎日やってることなんだから、そろそろマニュアル見ないでもできるようにして?(2週目)」
「そんなの早く終わらせて?(作業途中で電話対応に手間取ってたとき)」
「まだできないの?遅いよ?」



なんでこんなに言われたことを覚えてるのかというと、私、言われたことをスマホにメモしていたのです。(笑)

とまぁ、まだまだ仕事に不慣れな1週目2周目でこんな感じのことを言われ続けて、精神的に参ってしまいました。


☆支店長に泣きながら相談事件!

なんかこのままつらつら書いてたら、まじで闇ブログが生まれそうなので事件形式にしてみようと思います(笑)

そうです!この係のジョブローテーションが回ってきてから、私の体調も大変!朝は食欲なくなるし朝の電車で泣きそうになっちゃうしもう大変😉
ってなわけで、ついに私相談することに決めました。支店長に訴えましたね。この係でやっていくというのは厳しいと。
でもね、支店長にも次長にも、同じことを言われた。


「昔の時代なんて、パワハラが当たり前でね〜」


はぁーーーん!?!?おいおい、そんなことを聞きたいんじゃないだよワシは!?!?


と心の中でツッコミながら、支店長には「あなたの性格的に、この係で定着していく話になってた。」と言われる始末☆ 結局、この日はこういうふうに頑張っていこう、みたいな話をされて終わっちゃいました。

はぁ、相談しても何の意味もなかった、、、と絶望する私。とりあえずこの泣きながら相談した日と翌日は会社を休みました。




ですが、なんと状況が少し変わりました!係はこの係で決定ですが、指導者が変わることに!教えてくれる人は、優しい少し年上の先輩に変わりました!相談した意味はありました!

そんな感じで、状況は少し良くなり、6月、7月を過ごしますが(あの怒られまくりだった指導者にたまに怒られながら)第2の悲劇が私を襲うのです。



☆8月からついに独り立ち事件!〜おばさんはみんな敵〜

第1の悲劇を乗り越え、なんとか過ごした日々。8月からは、独り立ちでした。正直、この仕事は覚えることが多すぎて、8月になってもまだまだ知らないことはたくさんある状況でした。そして、7月末に初めて教わった仕事もまだ定着してない状況。
当然、わからないことは誰かに聞かなければいけません。ですが、同じ係のおばさんは冷たい。。。。。
初めてミスをしてしまって、謝ったのに無視されたこともありました。それでそのミスがとんでもないミスなのかと勘違いしてしまって、昼休みに涙が止まらなくなっちゃって仕事に戻れなくなってしまったこともありました。。。

あと、この時期になると、こんなこともできないの?と言われてしまうこともありました。割とプライドが高めな私は、そんな些細な言葉でも傷ついてしまっていました。


こんなこともあったなぁ。キンプリのコンサートが8月にあったんですけど、実はこの頃、仕事のことで頭がいっぱいで、ジャニーズに対する熱も冷めてきてしまっていて、、、土日も心が休まらない状態になってしまっていました。コンサート楽しめるかなって不安になるくらいでした。でも、コンサート自体は楽しめました!

コンサート後そのまま友達とお泊り。そのときに仕事の話をすると辛くなっちゃって泣けてきちゃったのです。友達にはすごい心配かけたなぁ。

そうです、私は気付いたのです。仕事がプライベートを侵食している。プライベートを充実させるために仕事をしていたいのに。大好きなジャニーズに対しても熱を失ってきてしまっている。本当に良くない状況でした。。。



☆9月頭、ついに心療内科に行く勇気が湧いてきちゃった事件!


8月末、月末ってやはり忙しい。体力的、精神的にヘトヘトでした。相変わらず周りのおばさんは冷たいし、自分も一向に仕事ができるようにならない。なんとか1週間乗り越え、8月末の土日を迎えます。遊びにでかける気力もなく、家で過ごした土日でした。

そうです、私は気付いたのです。(2回目)
外に出かける気力も無くなってしまっていると。やった事は、仲良しの同期とラインで通話したくらいかな。それも、仕事の愚痴がまぁ止まらない。この頃は、仲良しの同期と辞めたいね、って言い合ってる毎日でした。この土日で、ついに転職サイトに登録しました。

苦しい土日を過ごし、なんとか重い足を引きずって出勤した9月初日。

月初、やはり忙しい。この日は、わからない仕事が発生して、同じ係のおばさんに聞いても、ひどく冷たくされました。もう私の精神は限界を迎えていました。

昼休み、たまたま同期の男の子と一緒でした。同期には、仕事を辞めたいって職場で日々愚痴をこぼしていました。昼休み、同期と喋っていると、なんだかひどく悲しくなってきて、涙がでてきそうになってしまったのです。。。ここで泣き出したら、また仕事に戻れなくなる。涙を堪えるのに必死になったことを良く覚えています。

なんとかこの日は、涙を堪えながら乗り切りました。


翌日の朝、ついにベッドから動けなくなってしまいました。行かなきゃと思うのに、体が動かない。勇気を出して、この日仕事は休みました。

さらに翌日、またベッドから動けない。また仕事を休みました。支店長に病院行ってきなと言われました。そして私は病院に行く決断をしたのです。


実は、同期の仲良しに、心療内科に一度行ったという子がいました。その子から、心療内科で薬もらったら、楽になったよ。という話は聞いていました。その話を聞いていたので、薬をもらって一度楽になろう。という軽い考えで、心療内科に行く決断をしたのです。


心療内科で1ヶ月の休職という診断書をゲット事件!

病院の予約はスムーズに取れました。まず、病院に行くと、女性のカウンセラーに状況を話しました。うつ病チェック的なカウンセリングでした。体がだるい、とかテレビを見ても楽しくない、とか、自然と涙がでてくるとか。。。

カウンセリング後、男性の医師の部屋へ。そこで言われたのが





抑うつ適応障害





あ〜私そんなにやばかったんだ。驚きました。医師に「5ヶ月間も、よく頑張りましたね。ゆっくり休みましょう。」と言われた。その途端、溢れる涙。止まりませんでしたね。


そんなこんなで、9月から、私の休職生活がスタートしました☆

休職してからの生活は次の記事で!



〜おまけ〜
抑うつっていうのはうつ病の一歩手前みたいな状態らしい!うつ病になる前に病院に行って良かったな〜とホッとした部分も。よかったよかった。