2017年現場総括〜2017年自分的ベスト現場ランキング〜

もう間もなく2017年も終わりを迎えますね。そこで!!2017年の思い出に浸って2017年を締めくくり、2018年を迎えようと!!思いまして!!2017年に自分が行った舞台・コンサートの中で特に思い出に残ってるものを3つ!!と思ったのですが3つだけに収めるのは非常に難しかったので5つ!!ランキングにして挙げたいと思います!!


そしてその名は
"2017年自分的ベスト現場ランキング"!!

では第5位から順に発表していきます〜〜!



第5位!









君たちがKING’S TREASURE〜KINGハイB公演 初日〜

私的夏の現場と言えばEXシアター。そして、これが私的夏の現場の幕開けとなったコンサート。
まず、初日に行けたことが良かった!!そもそも私は初日のコンサートが大好きで…!会場にいる誰もが始めて目にするのだから。会場の盛り上がりが最高!!
最初に大きなセットにのって紫耀くんたちを筆頭にメンバー全員がでてきたときの迫力、凄まじいオーラ。未だに脳裏に焼き付いています。

スタンディングで辛いところはあるけれど、何より距離が近いのが最高なEXシアター。楽しい夏の幕開けでした。


続きまして〜!


第4位!









ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと 名古屋

流星担になり、ジャニーズWESTの好き度が爆上がりだった2月に行ったコンサート。
まず、私的初めてのガイシホール!!2017年初遠征!!そこの時点でポイント高い。
そして、なんでだろう、名古屋はジャニーズWEST本人達が特に元気いっぱいでめちゃくちゃはしゃいでて。こっちもめちゃくちゃ楽しかった!!
それと個人的な話になっちゃうんですけど、私の席、スタトロが割とすぐ近くの席で。なんと、こちらのスタトロに、流星がやってきたんです!そして流星のキラッキラスマイルを近くで浴びてしまいまして。またまた流星好き度が上がってしまったコンサートになりました。そういうわけで、第4位です。

なうぇすとツアーは、大好評だった2016年クリスマスの京セラドームでのコンサートを終えて、その後すぐに始まったツアー。前回のツアーを超えられるように、京セラドームでのコンサートを超えられるくらいのコンサートにしたい、と本人達が話していた。その志を感じられるくらい、素晴らしいコンサートでした。何よりなうぇすとの曲自体が全部好きだった。


続きまして〜!いよいよトップ3!!!



第3位!













関西ジャニーズJr.X’MAS SHOW 2017

夢の冬の松竹座。私的には、松竹座は2回目ですが冬の松竹座は初めてでした。行ったのは、弟組公演。

コンサートは、もう全てがキラッキラしてた。夢の空間。かわいいかわいいちびっこ関ジュちゃんたちが繰り広げたクリスマスメドレー。そして「あれ?ジャニワかな?」と帝劇にいるのかと錯覚したブロードウェイメドレー。みんな素敵すぎて、眩しかった…。

そしてその中で圧倒的お兄ちゃん感が出てて輝きを放っていた、正門良規さん。かっこよかった…ただただかっこよかった…。正門くんが1人松竹座の舞台でギターを弾く姿、忘れられない…。そして関ジャニ∞の「象」を弾く正門くん。なんてかっこいいの…。MCのときも、話し声がいちいち優しい。優しい声。声がイイ。

ここまで読んでお分かりだと思いますが、このコンサートで正門良規さんの沼へ、、、落ちることになったのでした。そういうわけで、トップ3にランクイン。
いや〜沼落ちするなんて、本当はこれ1位になってもおかしくないレベルにこれからも思い出に残り続けると思うんですけど、それ以上に心に残ってる現場があと2つあるんです。


続きまして!


第2位!!
















NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 東京ドーム

初めてお邪魔したNEWSのコンサート。噂には聞いていましたが、NEWSのコンサートって演出がすごい!!東京ドーム全体を上手に使っているし迫力がすごいしもう、正に夢の空間。これがNEVERLAND の世界か…。完璧なセットリスト。シビれました。あっぱれ。全ジャニーズのグループにこういうコンサートを作ってほしいと思ったくらいに、良かった。
あと思ったのはNEWSのファンって素敵だなぁって。歓声がすごいし、最後の曲、そしてアンコールで、何度もメンバーを励ますかのように歌い続ける。NEWSとファンの絆を感じた瞬間でした。私もこの空間に混じれて嬉しいって本当に心の底から思った。

未だにこの日のことを思い出すと胸が熱くなります。この日からNEWSの4人が大好きになりました。ちなみに、この日からNEWSの曲を聴きながら涙することもしばしば…。なんかNEWSの曲って心に刺さるんだよなぁ。この日から毎日のようにNEWSの曲を聴いています。

ご覧の通り、このコンサートをきっかけに、すっかりNEWSの虜になってしまったのです。このコンサートのこと、一生忘れられないんじゃないかなって思う。そういうわけで第2位。



そしていよいよ!!


第1位!!!



ドゥルドゥルドゥルドゥル







ドゥルドゥルドゥルドゥル








ドゥルドゥルドゥルドゥル







ジャーーーーーーン!!





舞台「俺節

安田章大主演舞台。私の大好きで尊敬に値する人物である、安田くんの舞台。安田くんの魅力がたっぷり詰まっていました。安田くんの怒ってる表情、悔しがってる表情、切ない表情、泣いてる表情、喜んでいる表情、気迫溢れる表情……もう、彼の全ての表情が見れたんです。舞台に立っている安田くんは、安田くんというよりコージ(舞台の役名)でした。でも、時折見せる優しい表情、かわいい表情を見て、あぁ安田くんだなぁって……思わせてくれるんです。

俺節は、一言で言うと田舎から出てきた青年、コージが演歌歌手を目指すストーリー。結末を言ってしまうと、演歌歌手になる、という夢は決して叶った訳ではないんです。

特に印象に残ってるのが、最後に土砂降りの雨の中、コージがギターを片手に演歌を歌うシーン。その時歌ったのが「俺節」なんです。俺節を泣きながら歌うんです。
もう、なんというでしょう…このシーンのことについて何という言葉を選んで感想を言うべきなのか……それがわからないくらい心に刺さりました。とにかく言えることは、雨に打たれながら会場全体に響き渡る歌声を放つ安田くんを見て、あぁ私は彼のことを好きになって本当に良かったなぁって。彼を選んで間違いではなかったって思ったんです。これからもずっと、安田くんのファンは辞められないと思いました。本当に安田くんの事が大好きで、尊敬する人だなって、この舞台を見て改めて思いました。

雨の中歌うコージ。彼の演歌歌手としての夢は、決して叶わなかったけれど、みれん横丁の住人の心の中にはずっとコージがいるんです。コージは、みれん横丁のヒーローなんです。

俺節の上演時間は、3時間を超え、コージは喜怒哀楽を前面に出すし、歌も歌い、かなり体力を消耗する役柄でした。コージを演じ切ることは安田くんにしかできなかっただろうって思うし、演じ切った安田くんを心の底から尊敬します。安田くんがコージを演じてくれて良かった。その姿を私の目に焼き付けられて本当に良かった。


2回目に観に行った時のカーテンコール。さっきまでコージだったのに、そこには安田くんが居たんです。ニコニコでかわいい安田くん。頭を掻きながら照れた表情をしながら登場した安田くん。なんかその姿を見たら急に涙が止まらなくなっちゃったんですよね…拍手は鳴り止まず、何回もカーテンコールにでてきてくれて…。なんて愛されてる人なんだろうって。すごく暖かい空間だった。そういうわけで、俺節が堂々の第1位です。ダントツです。




以上、ランキングでした♪

いや〜、このランキング、かなり悩みました。一応順位はつけたものの、1位はダントツだとして、後はどれも同率と言いたいくらいにはとっても良い現場でした。本当は夏の関ジャニ∞のコンサート、ジャムも4位か5位にいれるか迷ったんですよ〜(涙)ってことで!ちょっとだけジャムの感想も言っていいですか??良いですよね???言いまぁ〜〜〜す!!!


ジャムは、ここ数年ぶりに関ジャニ∞、彼らの本気を見たコンサートだと思いました。多くの著名人に楽曲提供してもらい、それだけではなく、安田くん、亮ちゃん、すばるが作った楽曲も。一曲一曲に本気を感じた。確実に、関ジャニ∞の何かが変わったコンサートだと思いました。彼らは確実にパワーアップしていた。
そして、例年冬にツアーをする関ジャニ∞ですが、夏にツアーをするという試み。それも良かったなぁ。夏にコンサートってやっぱりテンション上がる。冬が嫌って訳ではないけど!なんかすごい新鮮だったしすっごく楽しかったんです!!そのコンサートの模様は!3月7日に発売するジャムDVD &Blu-rayに収録されていますので!是非お手にとってご覧下さい!(宣伝をぶっこむ)


ちなみに、本当はあと明日最後の現場、ドッグファイトがあるのですが、行く前に総括してしまいました。(笑)明日楽しんできます!



最後に…2017年の現場まとめ


1月 シェイクスピア物語〜真実の愛〜
なうぇすと横アリ×2
ジャニーズオールスターズアイランド
2月 なうぇすと名古屋
3月 ジャニーズJr.祭り×2
4月 滝沢歌舞伎
5月 俺節
6月 俺節
NEVERLAND
7月 キントレ ハイB公演×2
8月 関ジャニ'sエイターテインメント ジャム 東京ドーム×2
9月 ジャニーズYOU &MEアイランド
12月 クリパ
ドッグファイト


おまけ(舞台挨拶と観覧・ジャニーズ以外)
5月 春のめざめ (志尊淳)
7月 サマステ事前番組 番協
8月 関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!舞台挨拶
10月 志尊淳 トークショー
11月 吉沢亮 トークショー
少クラ 観覧