初めて行ったNEWSコンの素晴らしさを伝えたい①(NEVERLAND 6/11の感想)

NEWSの曲はJr.が歌うことも多くて良く耳にするし、良い曲ばかりだな〜と思ってはいたのですが、NEWSの4人に今まで特に興味を示していなかった私が、初めてNEWSコンにお邪魔してすっかりNEWSの虜になってしまいました。
そしてなんと、初めてのNEWSコンがNEVERLANDツアーのオーラス、東京ドーム6/11。なんと贅沢なんでしょう。
コンサートの前に友人にアルバムを借りて、NEVERLANDの曲は予習済みでした。まず、このアルバムの曲を聴いた時点で、良い曲ばかりでワクワクしていました。

前置きはこの辺にして、さっそく当日の感想へ参ります!

黄色く光るカギのペンライトが急に消えて(制御すごい!!と感動)いよいよ開演!映像を挟んでから、汽車がメンステからやってきました。素敵…!あれ!NEWSはどこからでてくるの?ええっ?どこどこ?と焦らされるくらいの時間を使って中央のステージからNEWSがいよいよ登場!この焦らしプレイ、嫌いではない。寧ろ好き。

1.NEVERLAND
はぁ〜〜〜!ついにキタ!!ずっしりとしたこのサウンド。まさにネバーランドの世界の始まりに相応しい曲。もう、炎!水!煙!!最初から色々と飛び出し、迫力満点。この曲の時点で、これが演出に拘るNEWSのコンサートか…と圧倒されました。

2.アン・ドゥ・トロワ
かわいい!!とにかくかわいいです!!!確かこの曲だったと思うのですが、最初にバクステで4人がぎゅーーって固まって歌ってたのがかわいすぎました…会場中がきゃーきゃー言ってました(私も言ってました)あと、1・2・3って指で簡単にできる振り付けもかわいい!私もノリノリで1・2・3って一緒にやりました。この曲は、コンサートで聴いてとても大好きになりました。「踊りましょアン・ドゥ・トロワ♪」のメロディーが頭から離れません。

3.EMMA
テレビで見たことはあった曲ですが、実際生で見るとすごい…ジャケットプレイ!!かっこよかった…。私、腰振りがある刺激的な曲が大好きなのですが、これはもう私の中での腰振りの概念を超えてしまったと言いますか、なんだこれ…という気持ちで見てました(笑)

4.KAGUYA
これもシングル曲で知っている曲だったので、聴けて嬉しかった!すごい腰振り(EMMA)を見てからのKAGUYAだったので、少し免疫がつきました(?)KAGUYAもセクシーで素敵な曲ですよね!セクシー続きで最高!

5.恋祭り
この曲は恐らく今日初めて聴きました!花火の演出があったり、まさにお祭り気分!夏らしい曲調で、タオルを回して(私はペンラを回して)盛り上がるしとても良い曲ですね!!こういう曲大好きです(;_;)この曲を早くiPodに入れて何度も聴きたい、と思うくらい好きな曲でした!!絶対iPodに入れます!!!

6.D.T.F
この曲も初めて聴きました!「D.T.F!」って文字を体で表す振り付けを会場中みんなでやっていましたが、初めての私は「なんの文字をやっているのだ??」という気持ちでした(笑)でも明るくて盛り上がるし良い曲だな!と思っていました!

7.4+FAN
この曲も初めて聴きました!「Hey!」や「Wow〜♪」の掛け声がとても盛り上がる!!会場の一体感の中に私も混じれて、とても楽しかった!

8.あやめ
シゲのソロ曲。中央のステージでヒラっとした衣装を纏い、しなやかなダンスをするシゲ。ミュージカルを見ているかのようでした。こんなダンスも出来るのか…と感心しました!Jr.たちもしなやかなダンスでシゲを引き立てていた。途中、シゲがクレーンのセットを登りだしてびっくり(笑)最後はメンステだったと思うのですが、そこでJr.たちが固まって一斉に手をヒラヒラさせる動き(伝われ)が、異様で独特。なんとも不思議な「あやめ」の世界観に引き込まれました。

9.Brightest
とても良かったです…。私はこの曲、けっこうサビよりもAメロの早口なメロディーが好きで…まっすーの歌声が鮮明に頭に残ってます。「止められない もう止めたくない 祈りがチャンスにかわれば叶えたい be my baby」←ここです!!そして特に最後の「baby〜♪」が大好きです。

10.シリウス
出だしから心を掴まれました…。手越くんの力強い歌声が突如始まるんだから!!
「このまま時を止め 夢のままいられたら 結ぶ星座のように 君をずっと離さない」
いい歌詞ですね(涙)なんて良い曲なんでしょう…。グッときました。この曲、どこかで聴いたことはありましたが、生歌で聴いてかなり感動しました。

11.Snow Dance
「この夜に抱かれて 君とLet's do the snow dance」って6月なのに思いっきり冬の曲を歌うの面白い(笑)でも良い曲だったなぁ〜!

12.スノードロップ
正直あんまり覚えてない…(涙)iPodに入れます!!

13.Touch
この曲は知ってましたよ!もうすっごくかわいいですよね!この曲を歌って踊るNEWS見てると、NEWSがたまらなく愛しくなります!!特に、最後花道をJr.とNEWSが横並びになってニッコニコの笑顔で踊ってたのがかわいくてかわいくて…。まっすーのキラキラ笑顔が忘れられない。

14.ニャン太
小山くんが途中で泣いちゃった。え!?これ泣く曲なの!?なんで!?ってなりました、びっくりしました(笑)今は亡くなってしまったけど、飼ってた猫のことを想って作った曲なんですね!

15.恋を知らない君へ
この曲大好きです…生で聴いてもーーーーっと好きになりました。なんて良い曲なんでしょう…。4人が力強い声で「嗚呼 あなただけは消えないで〜」と歌ってる姿だけでもう、泣きそうになりました。そして余談ですが、この前の少クラで平野紫耀くんが好きな夏の曲に恋を知らない君へを挙げていたので、もっとこの曲が好きになっていました(単純)

16.フルスイング
恋を知らない君へからの、フルスイングはずるいって…。泣きました…「立ち止まっていたとしたって ここで終わりじゃなくて」こんな素晴らしい歌詞のサビが冒頭にドン!とくるなんて、いきなり心掴まれた。思ったけど、シリウスも冒頭サビから始まりますね!いきなりサビがくる曲は良い曲、という持論を発見しました(?)

17.恋のABO
いや〜なんて楽しいんだろう!もちろん知ってますよ!!ライブで盛り上がりますね!!これからもずっとライブで歌い続けて欲しいです!!

18.サマラバ
夏の曲〜!!(;_;)爽やかで良い曲ですね!6月とはいえ、外も暑いですし私の中で夏は始まっていたので、「夏に夏の曲が聴けてよかった!!」と全力で言いたい。
私はsummerの曲loverなので、私のiPodの好きな夏の曲プレイリストに追加しておきます!!(うまいこと言ったつもり)

19.NYARO
この曲は以前テレビで歌っていたのを見たことがありました。その時からかわいくて良い曲だな!と思っていたので生で聴けて嬉しかったです。サビで繰り返される「NYARO!」がかわいくてかわいくて…!とても明るくて聴いててとても楽しいし盛り上がりますね!!この曲は早急にiPodに入れて毎日聴きたいです!!!それくらい大好きな曲です!!!そういえばこの曲も夏っぽい!夏の曲かな??

20.ORIHIME
今回のアルバムの曲の中でトップスリーに入るくらい好きな曲です!「願って 願って〜」と手越くんの綺麗な歌声から始まるのも良いし、その後に「そうだって わかって〜」とまっすーの綺麗な歌声が続く…なんと素晴らしい!そして「キミは銀河へ舞い上がった〜」という美しいサビ。良い曲〜(;_;)しっとりした曲調ではあるけど明るい曲なのが良いですね。
サマラバ〜NYARO〜ORIHIMEの流れ最高…。セトリの組み方が上手で泣ける。


次はMCですが、バクステで曲を歌い終えて、そこからメンステへ4人が喋りながら歩いていくのが良いですね!良いなと思うポイントおかしいかな?(笑)
サラッとMCの感想。一言で言うと、シゲがメンバーに愛される優しい人だということがよくわかった。会場全体でシゲをいじるの楽しかったし、まさかのあやめいじり(笑)3人で歌ってる中、たまに遠くから見てるシゲがモニターに映るのが面白くて(笑)
やはりeighterな私としては、MCの面白さはエイトに勝てないだろ?と思っちゃってましたが、いやいや、NEWSの笑いセンスすごいな!?と思うくらいに死ぬほど笑ってたMCでした。大掛かりなコントを見せてくれてありがとう。
あと、今日のMCでやるためだけに、3人であやめの練習をしたのかと思うと、愛しくてやばいです!!(笑)


こんなにいっぱい文字を打ってまだMCまでしか感想が書けてない!?と驚いている私ですが、続きは初めて行った「NEWSコンの素晴らしさを伝えたい②」でお会いしましょう!
これから書きます!