1stドームLIVE 24から感謝届けますの素晴らしさを伝えたい① (12/25夜公演)

2016年12月25日の夜。

ジャニーズWESTのことが大好きでたまらなくなった、流星担になるきっかけとなった24コンの思い出を、ずっと忘れたくない。そんな思いから、感想をずっと書きたいなと思ってたんですけど、やっと書きます。もう1ヶ月以上前のことですけど。

これから書くのは、あくまで私の思い出であり、印象にないところはざっと書き、印象深いところは感想が長くなります。印象に残ったところには頭に☆をつけます。こんな感じでゆるっと書き進めます。

まず、私が入った席はアリーナBブロ、メインステージすぐ目の前という、とんでもなく近い席でした。(自名義大活躍)

☆オープニング
メインステージの大きなスクリーンに、サンタの格好をしたWESTのメンバー達(濱ちゃんはトナカイ)が映り出しました。もう、この映像の時点で大興奮でした。サンタの格好をしたWESTちゃんたち。たまらなく可愛い!!!!!!!あぁ〜〜〜クリスマスって感じ。クリスマスにライブって最高だな。もう心が踊り出してました。

☆ええじゃないか
大きなスクリーンがバンッと落ちると、ええじゃないかのあのポーズをとっているWESTちゃんたちが!!すごい光景でした。この瞬間の景色、今でもはっきりと覚えています。ほんとにドームのステージに立てたのね。すごいよ。もう胸がいっぱいになりました。彼らってこんなにキラキラしてたんだ…オーラがすごかった。

次は、ズンドコパラダイス〜ジパング・おおきに大作戦と続きます。WESTと言えばこの曲だよね!最初にこのシングル3曲で盛り上がれたのがすごく良かった。そしてさらに続くパリピポアンセム。この曲大好き!いやっほい!いやっほい!の掛け声が盛り上がるんだよな〜〜〜。すっごいテンション上がりました。

で、ここで確か挨拶だったかな?挨拶は、流星の「超、イイ!」のレスポンスができたし、小瀧の「ラブラブしようぜ」(まさかそんなこと言うなんて…!)が聞けたし、照史の「今日くらい彼氏ぶってもいいやろ!!」(かっこいい…涙)が聞けたのが特に印象的。


次は、SCARS〜Can't stop〜Criminalと続きます。この3曲ってパリピポのときもこの流れだったと思うんだけど、この3曲続きは好きだったので、とても良かった。キャンストからのクリミナルって……もうかっこいいが大渋滞。とまぁ、ここまではWESTのライブで安定の曲達です。

☆Jr.時代メドレー☆
きたぁぁぁ!!!こういうのを私は待っていた!!サプライズ感満載、ここでしか見れない聴けないみたいなもの待ってたよ!!!もう全部印象深いので☆です。

☆アメフリ→レインボウ(照史淳太)
実は、この曲、平野紫耀・永瀬廉で2016年の夏、EXシアターで歌っていたんです。正直、その時に聴いてからこの曲がほんと好きになって…このしっとりした曲調が胸にグッとくるんですよね。また歌詞もすごくいい!!ばっどの曲とは知ってたんですけれど、もちろん、この曲をばっど2人が歌っている姿を生で見るのは初めてでした。途中で2人が向き合いながら歌うところが良いんだよね。こうやってこの2人は昔からずっと一緒に頑張ってきたんだなぁって。感慨深いです。綺麗な2人の歌声が響き渡っていました。

☆STAY GOLD(濱田)
次は濱ちゃん!この曲は照史淳太もそのまま残って濱ちゃんについていってました。アメフリ→レインボウはメンステで歌ってたので、そのまま一緒にセンステへ移動。その移動途中で濱ちゃんを筆頭に移動してたんですけど、照史が追い抜かしていったりしてわちゃわちゃしてた。(笑)3人とも楽しそうで見ててほっこりした。そんな空間がすごく良かった。

☆Dial Up(重岡神山流星小瀧)
実はこの曲も2016年の夏、EXシアターで平野紫耀くんが歌ってたんです!ソロで!!それもあってこの曲が好きだけど、普通に7WEST時代のを見たことがあったので、この曲を生で聴けて大興奮でした。でもね、Dial Upはバクステで歌ってたから私の席からはモニターじゃないと全然見れなかった……(;_;)

☆NEXT STAGE
きましたネクステ!!もう大好きです!!in大坂とか、関西Jr.時代に踊ってるのを見たことがあるので、これも初めて生で見れて嬉しかった。なんなのこのめまぐるしいJr.メドレー…!

☆シルエット
なんと!!ここであのシルエットですよ!!!!!もう大好き(;_;)確かセンステで歌ってたんだけど、ドームの真ん中でシルエットを歌う7人。感動でした。すごい光景だった。眩しかった。キラキラしてた。なんだかここで目頭が熱くなったことを覚えてます。

Jr.時代メドレーが終わると、粉もん〜100%I Love You〜浪速一等賞!が続きます。ここは、メンバーがフロートに乗って周ってたので、私の席だと置いてきぼりって感じでした(笑)

☆MC
いや〜、このときのMCも相変わらず面白かった。特に印象的だったのものをピックアップ。

・ドームの人数把握してないしげと濱ちゃん
重岡「3万5000人の…」
?「4万5000人な」
重岡「あ、4万5000人」
濱田「5万4000人…」
?「4万5000人!」
重岡「勝手に1万人どっかから連れてきとんで!」
人数把握できないアホな2人かわいい(涙)

・負けへんでbabyいじり
きました重岡くんの伝説のソロ曲いじり(笑)
「いきなりソロ曲披露しといて負けてたやつww」
「しげしげしげしげ〜〜〜♪ww」
「もうたまらんわNight & Day(泣いたんで)ww」
散々な言われようです(笑)

・流星のお母さんからの感想メール
「まさか7WESTのジゴロイズムが観れるとは」と言われたらしい(笑)
メンバー「(歌ってるときに)Dial Up♪って言うてるやんww」

・重岡くんのお母さんからの感想メール
「ある日〜ある日〜森の中〜森の中〜みたいな感じやな」と言われた。
メンバー「え!?怖い怖い!どういうこと!?」
重岡「たぶん、反響がすごいって言いたかったんやろな」
メンバー「あ〜!お前ようそれでわかったな!さすが息子やな!ww」

・淳太いじり
*みんな夜どーする?淳太ん家行きたい!という話から
淳太「俺ん家?ええよ」
小瀧「淳太んちって土足?」
淳太「そんなアメリカンちゃうわ!ww」
流星「暖炉ある?」
淳太「暖炉は無い」
重岡「屋根はある?」
淳太「当たり前やろ!なんで吹きさらしやねん!ww」

溺れるナイフの宣伝後
重岡「淳太映画は?」
淳太「出えへんわ!」
重岡「溺れる淳太?」
淳太「泳げるわ!」
?「泳げる淳太?」
重岡「〜泳げる淳太〜青ざめた唇〜」
メンバー「見たい!!!wwwwww」
淳太「ただのプール上がりやんw」

私の大好きな(ファンならみんな好きな)淳太いじり、絶好調でした。泳げる淳太青ざめた唇って(笑)しげの笑いのセンス、ほんと尊敬します。

・神ちゃんが冷たい話
重岡「『あんさー昨日さースウェットきてたやん?ティッシュ入れたまんまやったやろ?そのまま洗濯してん、おん、気を付けてな(ガチャ)(言い方がめちゃくちゃ冷たい)』って電話切られてん!」
こわい(笑)神ちゃんの切れたジャックナイフ時代の話ですね(笑)

とまぁ、こんなかんじです。面白いところありすぎて結局ほぼピックアップした気がします。(笑)やはり、MCでは重岡くんが大活躍だな〜って感じです。ほんとセンスあるし面白い。

⚠︎MCのレポは、一部他の方の文章をお借りしています。ご了承下さい。

☆クリスマスメドレー☆
花道にが白のスモックで覆われ、会場がなんだか幻想的な雰囲気に。そんな中始まったクリスマスメドレー!!真っ白な衣装に包まれたメンバーたち。まるで天使が舞い降りたのかのようでした。

シンデレラ・クリスマス
もう正にぴったりですね。少クラのクリスマススペシャルでは平野紫耀くんがこれを歌い、FNS歌謡祭でWESTを始めジャニーズの皆様が歌ってたのを見て、この曲が大好きになってたちょうどこの頃に…!いい曲〜!!(;_;)

☆Lovely Xmas
きましたラブクリ!!絶対これ歌うだろって思ってた。てか、歌ってくれなきゃ怒る。25日、クリスマスの夜にラブクリを聴ける……すごく良かった。クリスマスカラーのメンバーカラーの2人。かみしげ万歳!!

次は、MIRACLE STARTER〜WISHと続くのですが、なぜかあんまりこの時のことを覚えてない……ごめんなさい(涙)(たぶん次の曲の印象が強すぎて忘れてる)

Sexy Summerに雪が降る
濱ちゃんがソロでメンステに!バックに関ジュもいます。これ、ほんとに笑った。すごい面白い。これを考えたの誰!?考えた人に金一封送りたい。

濱ちゃんがサビを歌うんですけど、これがワンフレーズだけ歌って、下に降りていくんです(笑)その後、SNOW DOMEの約束を残りのメンバーたちがセンステで歌うんですけど、また濱ちゃんがセクサマを歌う。これを何回か繰り返します(笑)
濱ちゃん全然続き歌えない〜!!(笑)これでも十分面白いのに、セクサマってセクゾのメンバー1人1人セリフを言うところがあるじゃないですか?その1人1人のモノマネを左右のカメラに向かって交互にするんですよ(笑) 特にマリウスのセリフの「I miss you〜♡」が面白かった(笑)しかもまぁそのモノマネのクオリティーが高い!!(笑)もう、腹よじれるんじゃないかってくらい笑いましたよ。濱ちゃん最高です。

そのあとは、SNOW!SNOW!SNOW!を歌い、次の曲が

☆10年後の今日の日も
これは関ジャニ∞の曲です。もう、eighterの私にとってはたまらない!!エイトのクリスマスソング大好きなんですよ。しかもこの曲は、エイトがデビューしたてのときか、Jr.時代から歌ってた曲で、そんな思い出の曲を歌ってくれてありがとう!という気持ちでした。クリスマスらしいかわいくてポップな曲なんです。エイトの曲を歌ってくれるWESTが大好きです。

☆Colorful Magic
なうぇすとアルバムからの一曲です。私、なうぇすとを聴いて、1番好きだなって思ったのがこの曲なんです!この曲を初めて聴いたときの私のつぶやき↓

しかも、このColorful Magicの作詞だか作曲だか(曖昧)した方からお気に入りしてもらえました!嬉しい!これで、私がこの曲を大好きだということが伝わったでしょうか?(笑)この曲をクリスマスに京セラドームで聴けたことが本当に嬉しかったです。

クリスマスメドレーの次は、パラパラコーナー。ギャップがすごい(笑)エエやんけェ!!〜アカンLOVE〜ホルモンと続きます。手振りが多い(笑)衣装は、それぞれのメンバーカラーの服で袖にピロピロしてるのがついてます。WESTっぽくてイイ!

☆CHO-EXTACY
これ!!!超絶エロい。初めて見た時の衝撃、ハンパない。この曲が私のクリスマスでのハイライトと言っても過言ではありません。思えば、この曲で踊り狂う流星の姿ばかりを見ていました。
そもそも、この曲はちょろっと聴いたことがあるくらいで、まさかここで歌うとは予想もしてなくて。こんなかっこよくてエロいダンスだとは予想もしてなくて。
メインステージでガンガン腰振り&激しく踊りまくる彼ら。そんなもん目の前で見たときの衝撃、想像してみてください?鼻血出そうになりますよ。
もうガンガンの腰振りを見て大興奮の私なのですが、さらに大興奮の場面が続きます。
途中で、神ちゃんを筆頭にメンバーたちが歌いながら花道に向かって歩き出すんです。そして、花道で立ち止まってそこでまた踊るんです。何この演出……。すごい。かっこいい。歌いながら花道に向かって(私に向かって)歩いてくる彼ら。今でも、思い出しただけで大興奮ですよ。この花道を使った振り付け、誰が考えたんだ…神かよ………と思ってたら、後にこれは小瀧が考えたことがわかりました。
以下、小瀧のコメント。
「演出も、自分がやりたいことリストで提案したこたが採用されたんですよ。ショットガンっていうV字型で歩いていって、センター通路でダンスをするっていう。(会報vol.3より)」

のぞむ出来る子!!!!!!!(大声)

☆one chance
この流れでですよ!?わんちゃんすですよ!?!?もう、私は一体どうしたら………。(大げさ)
この曲は、ちょーえくすたしーでセンステで踊ってたのに引き続き、センステで踊るんですよね。そして、メンステを背にして踊るんですよ。それがまたかっこよくて…。私の席からの光景がすごいんです。わんちゃんすを踊り狂う彼らの後ろ姿を見ながら、会場一面に輝くペンライトが見えるんです。彼らと同じ景色を今見れてるんだなぁって。もう一言じゃ表せないくらい、グッとくる光景でした。眩しかった。7人で踊る後ろ姿は、本当にかっこよかった……。

次は、ラッキィスペシャル〜バンバンッ‼︎と続きます。ラッキィスペシャルは昨年のラキセコンのオープニング曲でした。そのときの光景を思い出しました。明るくてなんともWESTらしい、かわいい曲で大好きです。バンバンッ‼︎を歌う彼らを京セラドームで見れたのも良かったです。Jr.の頃から歌い続けてた曲。この曲はこれからもずっと歌い続けて欲しいですね。


次は最後の挨拶なのですが、このまま続きを書くとかなり長くなりそうなので、ジャニーズWEST 1st ドームLIVE 24から感謝届けます 12/25夜②に続きます。